自分物語

主に自分自身と向き合って行きます

自分の好きと嫌い

自分と向き合うのにまたブログを書いていきます。 まずは自分が恐れているもの、僕は人と関わるのが苦手だとずっと思い込んでいました。人と関わるのが苦手だから人間関係がうまくいかないとずっとこの4年間思い込んでいました。

しかし最近こうしてブログを書いて自分と真正面から向き合うことにより違うことに気づきました。 僕が本当に恐れていたのは、自分自身が傷つくことです。失敗して己の無力感を知ることです。これは自分でも驚きました。人と関わることは自分は実は結構好きだったんです。最近それを感じています。こうして文字にして書くことで今まで知らなかった自分がどんどんわかってきます! 何故傷つきたくないのかそこを考えていきます。 傷つく事に対するメリットを考えていきます。 最近思ったんですが自分の苦手なことって自分で勝手に苦手だと思い込んでるだけなのかなって思い始めています。 というのは苦手なことや恐れていることってやった後は案外スッキリして達成感があるんですね。 傷つく出来事を経験することによって意外な発見があったり成長があるんじゃないかと感じ始めてきています。 たしかに傷つくこと苦手なことに取り組むのは怖いかもしれない、でもこれって実は単なる思い込みなのかもしれないですね。 失敗することにより他人の評価が下がる、ダメなやつだと思われる。この思い込みにより傷つくこと挑戦することから逃げてしまっていたんですね。 それは自分の中に完璧じゃなければいけない、失敗したらダメだという。自分を苦しめる制限なる思い込みがあったからなんだと思います。

でも完璧な人間なんかいない 失敗して当然 なんでも完璧にこなそうとして自分にプレッシャーをかけていたんだと思います。完璧にこなさなければいけないという考えから無意識に失敗しそうな体験から逃げていた。 失敗することにより完璧でない自分を見なければいけないからだ!

でも僕はもう完璧になる必要はない! 明日から自分の好きなこと やりたいように 失敗しても次に成功すればいい なんども失敗してもいいんです。 自分は特別じゃない

自分の弱味も一つの個性なんだと思います。 完璧じゃなくていいもっと自分に優しく自分自身と仲良くしていく。もっと自分に対していろんなことをやらせてあげる。 もう完璧を目指す必要はない!

なんか自己暗示みたいになってしまいました(^^) 自分と向き合うことはとてもエネルギーを使います。 このブログで向き合っていて自分のいろいろなことに気づけている気がします。 書くって本当に大事だとしみじみ思います! 頭で考えるだけじゃダメですね🙅‍♀️ しっかりと自分の考えは外に出さないと認識できない

最初はお金を稼げたらいいなと思って始めたブログですが、僕は単純にブログを書くこと、自分の思っていることを発信するのが楽しくなってきました。

これからもどんどん自分と向き合って行きます! 自分に嘘はつかない! 自分の一番の理解者は自分 自分にもっと優しくしていきます。

もしこんな文書を最後まで読んでくれたならありがとうございます😊 長文失礼しました!