自分物語

主に自分自身と向き合って行きます

なぜ他人の評価が気になったのか

これまでの自分は他人からの評価を過剰に気にしすぎていました。 なぜそこまで気になったのかこの記事でゆっくりと振り返って行こうと思います。 人の評価を気にする前の自分から分析していくと まあ自由に生きていたね🍭

そんでもって無邪気に好奇心旺盛に自分に素直に生きていたね笑笑 (自分への問いかけ見たいになってる) でもいつだか他人の評価を気にするようになっていた。

本当に気づいたらいつのまにかもうこんな生活はやめたい、気にしたくないと思うが何故か気になりそんな気にする自分が許せずに生き苦しい思いをしてどんどん自分を追い詰めていってしまいました。 でもこれって今書いていて気づいたんですけどもしかしたら自分は他人の評価だけではなく、自分に対しても厳しすぎたのかもしれない!

これも今このブログで自分と向き合うことにより気づいています。 当時の自分は自分の能力より遥か上の目標を立てました。自分にはこの目標が心からの自分のやりたいことだと思いましたが、今思えばこれを達成すれば他人に認めてもらえる、凄いと思ってもらえるといった 承認欲求を満たす為の目標だったんですね。 これも書くことによって気づいています。

こうでなければいけない、こうしなくちゃいけないと、自分の中で自分にどんどん制限をかけてどんどん自分を追い詰めていました。自分で自分を苦しめていた。それを周りの人のせいにしていた笑笑 本当に恥ずかしい限りです。 でもこうして自分自身と向き合うことにより自分がこれからどうしていきたいのかどうしたいのかが少しですが見えてきました。 書くって本当にすごいですね^_^ 頭で思ってるだけではなくしっかりこうして書いて自分のなかで見える化することによって思考が整理できる。ブログを始めてまだほんの少しですが良かったところですね。(^^)

これからは自分に対してもっと思いやりの気持ちを持ち自分に対してもっと正面から向き合います。もう自分の本心から逃げません。自分に嘘は絶対につきません。自分のことを誰よりも理解しているのは自分です 他人ではなく自分です、 こうでなければではなく、こうしたい、ああしたい、あれをやってみたい、 など自分に対して正直に、好奇心旺盛に生きていく。 今まで苦しめてごめんなさい🙏 これからは自分に対してもっと優しくしていきます。 自分が自分の最大の理解者その自分を長い間自分で苦しめていたことにやっと気づけました。 遅すぎましたね笑笑

もしここまで読んでくれた方がいたなら わざわざ時間を割いて読んでくれてありがとうございます😊 まとまりのなく自分の感情をぶつけた雑な文章になってしまいました。文書の勉強もしていこうかなと思います笑笑

長文にお付き合い頂きありがとうございました😊