自分物語

主に自分自身と向き合って行きます

失敗してもいいから

僕は無意識に失敗を恐れていました。 人前に出ると急に緊張してしまったり、動きがぎこちなくなったりしてしまいます。

今までそれに対して自分は無視していました。 気のせいだろうとか、普通だろうとか、そんなことはないとか、その苦しい気持ちを否定して無視し続けました。

しかしこのブログを書くようになって僕は失敗をすることを恐れていたというのももちろんありましたがそれはごくわずかな気持ちでした。

本当の割合を多く占めていたものは、失敗はダメなもの、最低なもの、失敗する人間はありえないなど 無意識に思い込んでいました。 失敗を絶対にしたくない僕はこれは間違えじゃないかなど常に周りを伺っていました。

でも失敗してもいいし、人の行動に正解なんてないんです。 人はそれぞれ違うんですから

もし正論をぶつけてくる人がいるのならその人も恐らくですが失敗を過度に恐れている人だと思います。

僕も今になってそう思います。

人はそれぞれに違う考え、違う環境で育っています。 だから考え方が違うのは当たり前なんです。

だから自分の行動に正解も失敗もない 人はそれぞれ違う、みんな他人から見たら変なんです

普通になろうとするのはもうやめます。 自分に正直に生きていきます。